作者自身の頭の整理のためのメモです。その時々の思いを綴っていきますので、過去記事と内容の重なりがあるかも知れません。(リンク・フリーです。) Photos in the articles: Courtesy of Tarisio Auctions
by violink
カテゴリ
Introduction
Bowing
Fingering
Vibrato
Shifting
Pizzicato
Tempo
Pitch
Rhythm
Phrasing
Sound
Relaxation
Breath Control
Expression
Practise
Ensemble
Performance
Interpretation
Concert
Instruments
Motivation
My Feeling
Others
Q&A
以前の記事
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2012年 09月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 06月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 02月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
最新のコメント
おはようございます。 ..
by 水樹 at 06:45
久々のブログ更新、嬉しい..
by g54vkfei at 19:53
はじめまして。 とって..
by rurujojo19patsy at 16:30
たいへんためになりました..
by shiro_wassan at 08:12
いつも素晴らしいブログを..
by hanako at 04:20
クロモジさん、ご返事が遅..
by violink at 00:28
始めまして。「脱力とイメ..
by クロモジ at 20:00
ものすごく細かく丁寧に ..
by 雨 at 22:10
名演奏とは何か? 生の..
by 漂泊のオケマン at 21:12
バッタさん、どういたしま..
by violink at 05:31
ありがとうございます。 ..
by バッタ at 21:33
バッタさん、はじめまして..
by violink at 13:01
はじめまして。     ..
by バッタ at 13:43
こんにちは。 私もバイ..
by まい at 14:48
VIOLINK様 あけ..
by のりのり at 22:12
お久しぶり、高嶋です。と..
by akko-dolce-vita at 03:33
はじめまして。 私も佐..
by Lily♪ at 13:11
先日、娘と二人、オルガン..
by kawailaw at 22:13
こんにちは。だいぶ前にこ..
by askascpa at 23:21
ハクさん、こんにちは。 ..
by violink at 17:55
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ハイポジションでの下行のポジション移動

ポジション移動というのは、上がるのと下がるのとで、微妙に手の動きが違うのが普通です。低い方のポジションで言えば、一番分かりやすいところでは、左手の親指の動き方の違いがありますね。上がるときには手のひらと一緒に上がりますが、下がるときは一瞬先に降りてきます。(更に言えば、下がった後のポジションでの親指の位置に、先に親指が行き着いて、それに手のひらが付いてくる、という感じでしょうか。ホンの一瞬のことですけれど。)

ところが、高いポジションでは、コトはそれほど単純ではありません。手のひらが楽器に接触する仕方が、ポジション毎に変わってきてしまうので、低いポジションの中でポジション移動する場合に比べて、手の動き(=手のひらも腕も)が複雑になってきます。

このため、高いポジションの中でポジション移動をするときには、上がるのと下がるのとで相当手の動きが違ってくる方が、安定した動きをするためには自然であるように、私には思われます。

これは、文字にするのは却って分かりにくいのかも知れませんが、要は、上がる時には腕全体で上がっていくのに対して、下がる時には、親指を軸にして手のひらだけが先に移動して、その後のどこかの段階で、腕の位置のつじつまを合わせるということです。(言っている意味、分かりましたか。。。?)

言い換えれば、手のひらを開いている状態から閉じた状態にするようなイメージですかね。どう言えばよいでしょうか。。。(と、聞かれても困りますよね。(笑))

あくまで、私の場合は、という話なので、念のため。。。
by violink | 2004-11-18 00:57 | Shifting | Comments(1)
Commented by shiro_wassan at 2015-01-27 08:12 x
たいへんためになりました。下降ポジション移動が不安定だったのですが、これをやってみて大分安定してきました。ほんの一瞬のことなのですが、効果ばつぐんでした。
<< 筋トレとストレッチ 小指のヴィブラート >>