カテゴリ
IntroductionBowing Fingering Vibrato Shifting Pizzicato Tempo Pitch Rhythm Phrasing Sound Relaxation Breath Control Expression Practise Ensemble Performance Interpretation Concert Instruments Motivation My Feeling Others Q&A 以前の記事
2017年 01月2016年 11月 2016年 09月 2015年 03月 2013年 11月 2013年 09月 2012年 09月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 06月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 01月 2008年 02月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
弓の返しのイメージ作り
バイオリンの弾き方というのは、ある意味でシンプルですので、ボーイングにしてもポジション移動にしても、そのための右手なり左手の動きには、一応の約束事はあるにしても、かなりの部分は弾く人それぞれの工夫の積み重ねの中で習得されていくものだと思います。
それは、言い換えれば、ボーイングとかポジション移動という手の動きそのものから一歩離れて、自分なりにイメージを作ってみるというプロセスの積み重ねだと、僕は考えています。そのときに、どのようなイメージを想定するかと言うと、それは、バイオリンを弾くとき以外の手の動きです。右手にしても左手にしても、バイオリン特有の動きはあるにしても、結局、両手の可動範囲の中でしか動きませんので、バイオリンを弾くとき以外の手の動きから、イメージを作ってみることは役に立つことがあります。 さて、弓の返しのイメージですが、「頭をつけない」とか「圧力をかけない」とか、「弓を返す前後で同じスピードで弾く」とか、まあ、注意点を言葉にすれば、いろいろあるわけですが、今回はちょっと趣向を変えて、アップは「弓先で何かを突き刺すイメージ」、ダウンは「弓元で何かを押し込むイメージ」として捉えてみたいと思います。 このようなイメージを持つメリットは、要は、頭をつけるとか圧力をかけるということを、意識の外に追いやることができること、及び、「突き刺す」スピード、「押し込む」スピードということに注意が向く点にあると思います。更に言えば、アップで「突き刺す」練習は、弓を弦に置かずに、弓先の存在感を右手の中指できちんと感じるようにする(=「突き刺す」方向が弓の延長線上でブレない。)ことが大切だと思います。 これは一つの例でしかありませんが、そのように、手の動きをバイオリンから離れてイメージしてみることは、練習の中での気分転換にもなりますし、やってみる価値があると思いますね。
by violink
| 2006-01-10 22:32
| Bowing
|