カテゴリ
IntroductionBowing Fingering Vibrato Shifting Pizzicato Tempo Pitch Rhythm Phrasing Sound Relaxation Breath Control Expression Practise Ensemble Performance Interpretation Concert Instruments Motivation My Feeling Others Q&A 以前の記事
2017年 01月2016年 11月 2016年 09月 2015年 03月 2013年 11月 2013年 09月 2012年 09月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 06月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 01月 2008年 02月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
テンポの揺らし方
表情を込めようとするときに、テンポを揺らしますよね。でも、揺らしてみると、結構、前後関係がいびつになったり、大げさになり過ぎたりして、上手くいかないことが多いですね。
そこで、僕は発想を変えてみることにしました。テンポを「揺らす」のではなく、テンポを「つなぐ」という感じ方です。一つの曲の中で、音楽は様々な表情を見せてくれます。そして、その表情と表情とが自然につながる、とか、突然変わるとか、そういうことがきちんと聞こえることが、音楽全体の表情を聞かせることにつながるのだと思います。 一つ一つの箇所への思いを掘り下げていって、それが具体的な音やテンポのイメージになるところまで来ると、後は、一つ一つの表現のブロックをつなぎ合わせる作業になってくるのだと思います。そのつなぎの作業の中で、いろいろな試行錯誤をしてみると、どこかでピタッと来るつなぎ方が閃くはずです。 この作業が最高に楽しい。。。音楽は、演奏することも楽しいのですが、演奏する前に、自分の中で音楽を組み立てる作業、試行錯誤というか推敲というか、その「実験」は、本番の何倍も楽しいのです。自分の中で一つの作品を理解しようとする試み、それ自体が、僕が音楽に関わっている目的になっています。人前で実際に楽器を演奏するのは、そのカケラを披露することでしかなく、また、時間もあっという間に過ぎてしまうので、聴いている人は損をした気分になるのではないでしょうか。(笑)
by violink
| 2006-07-09 10:00
| Expression
|