カテゴリ
IntroductionBowing Fingering Vibrato Shifting Pizzicato Tempo Pitch Rhythm Phrasing Sound Relaxation Breath Control Expression Practise Ensemble Performance Interpretation Concert Instruments Motivation My Feeling Others Q&A 以前の記事
2017年 01月2016年 11月 2016年 09月 2015年 03月 2013年 11月 2013年 09月 2012年 09月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 06月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 01月 2008年 02月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
指がもつれるときは(補足)
前回のメモの内容について、「指がもつれるのは左手と右手のコンビネーションがうまくいっていないから」というコメントをいただきました。
私が書いたのは、例えばスラーの中で音がコロコロ変わるようなときに、音符通りに指が動かないような場合をイメージしていたのですが、むしろ、右手と左手とが合わないことに苦労されていることの方が多いようです。 右手と左手のコンビネーションということについては、①左手の指が音符通りに動くこと、②右手の弓でリズム通りにしかも弾くべき弦で弾ける(=移弦がきちんとできる)こと、の2つがそれぞれ独立してきちんと出来て、初めて左手と右手のコンビネーションが上手く行くものですね。 このように、左手と右手を別々に練習するということが、一つのアプローチになってきます。その練習ではゆっくりから徐々にテンポを上げていくのは当たり前ですね。その上で。。。両方を一緒に組み合わせてみます。そのときに、両方一度にやりつつも、自分の意識としては左手か右手のどちらかに集中してみるようにするとよいでしょう。 というわけで、今回は、皆さんからのコメントを踏まえて、多少補足をしてみました。弾けないところを克服するための練習方法は、いろいろあると思います。こうしたら上手くいった、というような話がありましたら、是非、コメントをいただけると嬉しいです。
by violink
| 2004-07-12 20:20
| Fingering
|